西新宿こども書道では、12/1から書初めのお稽古が始まりました。大きな筆、紙、硯そして、墨の量も多く文字も大きく書くことを楽しんで学んでいただきたいと思います。
昨年7月の”こども書道”の開講から、書初めが2回目の小2のS君は、「今年の方が代表賞をとれる自信がある!」と。
一人で”大”の字の起(始)、送、収(終)もしっかり書けるようになり驚きました。沢山の枚数を書くことor数枚に書く時の作品への向き合い方、の違いについてのお話しを少ししました。いつも沢山質問してくれ、指導者として私も新しい気づきがあり嬉しいです。
2回目の小4Mちゃん、マイペースに落ち着いて書けていました。字形、点画が毎回少しずつ上達してきています。間の取り方、上手です。
今年初めての小4Mちゃん、書道は学校でだけの経験なのに
早い段階で点画も字形もとても上手に書くことができています。几帳面なので筆圧大と緩急の急、遅速の速、大胆さを入れてくると更に良くなると思います。
今年初めての年長さんS君は、文字を視覚として捉え、お手本を始めからよく見て、自己評価をしっかりしていることに驚きました。
夫々の個性が素敵で、楽しく指導させていただけることに感謝しています。